こんなにひどいTPP批准するな

IMG_7849今日は中海テレビの県議熱中討論の後、北栄町に車を走らせ、鳥取県革新懇主催の「TPPを検証するフォーラム」に行ってきました。内田聖子氏〈アジア太平洋資料センター理事・事務局長)の基調講演をきき、2部はシンポジウムで鳥大農学部教授の小林一氏のコーディネーターで、内田氏をアドバイザーに鳥畜産農協組合長の鎌谷氏、県保険医協会事務局長の小田島氏、大山乳業農協組合長の幅田信一郎氏、暮らしのアドバイザー新田ひとみ氏らシンポジストをむかえすすめられました。

聞けば聞くほど、TPPは農業問題に限らず、あらゆる分野で日本を丸ごと米国に売り渡すような、がんじがらめの協定であることがわかります。政府は5月中にも批准してしまいたい意向ですが、絶対許してはならない経済侵略です。「投資」の分野ではISDS条項が適用される範囲は大変多岐にわたり広いため、主権侵害・政策萎縮の可能性が大であることを指摘されています。

IMG_7850袴姿で署名してきたこの人も、みーんな2013年の参院選の時は「TPP反対」といっていましたね。いったい誰のためにこの人たちは働いているのでしょう。

IMG_7851

Be the first to comment on "こんなにひどいTPP批准するな"

Leave a comment

Your email address will not be published.


*